【ハピタス】楽天カードのポイントがつかない・判定中にならないので問い合わせた

ハピタスへの問い合わせ方法
  • URLをコピーしました!

PR

当ページのリンクには広告が含まれています。

とまにちは、とまとま(@toma_moneykatsu)です。

みなさん、ハピタスで判定中にならなかったことありませんか。

以前にわたしも、ハピタス経由で楽天カードを申し込んだのですが、判定中にはならなかった経験があります。

でも、こういう時どうすればよいのか、正直わかりませんでした。

また、インターネットやSNSをみると、

ユーザー

判定中にならなかったとき、どうすればいいの?

ユーザー

問い合わせ方法がわからない

とさまざまな声がありました。

こういった不安や疑問について、本記事を読めば解決できます。

本記事でわかること
  • 問い合わせの方法
  • 問い合わせの手順
  • 問い合わせから有効になるまでの期間
  • 本当に有効になるのか

本記事を最後まで読んで、手にすることが出来なかったポイントを取り戻していきましょう!!

見てもらいたい人
  • 問い合わせの方法が分からない方
  • 問い合わせに不安のある方
  • 問い合わせがめんどくさい方
目次

問い合わせた結果

まずは結論からお伝えいたします。

結論

有効判定となり、10000ptゲット!!

ハピタスに問い合わせた結果、「有効」となりました。

10000ptも失うことになってたので、本当によかったです!

とま子

でも、どうやって10000ptも取り返したの?

とまとま

ハピタスの問い合わせ窓口から連絡したよ。

実際にやってみると意外と簡単でした。

そのあたりの流れを以下にまとめましたので、ご確認ください。

ポイント獲得までの流れ

問い合わせからポイント獲得までの流れですが、以下のようになっております。

とまとま

わたしがやったのは①問い合わせのみ。あとは全てハピタス側でやってくれます。

①問い合わせ

まずは、問い合わせの手順について、写真を交えながら説明します。

※楽天カード申し込みから1年以上経過していますので、完全に再現できておりません。

ですが、記入要領は同じですので、ご参考ください。

上記で述べたように、ハピタスには問い合わせフォームがあります。そこから問い合わせをしていきます。

問い合わせ手順

STEP
ハピタスアプリ内の「設定」をタップ
STEP
各種リンクの「問い合わせ」をタップ
STEP
内容を確認して、「下記の規約に同意して次へ」をタップ
STEP
「ポイント獲得に関して」を選択し、「次へ」をタップ
STEP
「通帳に「判定中」と記載されない」をタップ
STEP
⑥選択すると、1~5の確認項目が出てくるので、内容を確認し「同意して次へ」をタップ
STEP
広告利用日を記入して「広告を探す」をタップ
STEP
対象の広告名を選択して「次へ」をタップ

※申し込みから1年以上経過しており、履歴に楽天カードがないため、ここでは楽天市場を選択します。

STEP
必須の項目を記入し「入力内容を確認」をタップ
とまとま

メールの内容提示については、受信メールを丸々コピーして貼り付けました。

STEP
記入した内容を確認し、問題なければ「送信」をタップ

以上で問い合わせ作業は完了となります。

②問い合わせ受付連絡

上記で問い合わせを行った後、ハピタスから受付完了の自動メールが送付されます。

とまとま

問い合わせ後に受付完了メールがくるので、安心ですよね。

そして、3日後に改めてハピタスカスタマーサービスからメールが飛んできます。

ハピタスが広告主(楽天)に調査を依頼してくれます。

とまとま

メールの返信はしなくても大丈夫です。

ここでわかったのですが、調査期間が長いです。

メールには「約3か月」と書かれており、かなり時間を要するようです。

③判定結果の連絡

受付完了連絡から約1か月半後、ハピタスから連絡が入ります。

わかりにくいですが、文の真ん中あたりに、「有効」と記載されており、10000ポイントが付与されることになりました。

実際の調査期間は、問い合わせからポイント獲得まで約1カ月半でした。

とまとま

調査期間中の進捗報告は一切ないので、忘れられているのか不安になりました。

④ポイント獲得

翌日にハピタスから有効判定になったと連絡がきます。

ということで、無事にポイントを獲得することができました。

良かった点と悪かった点

今回問い合わせの件で、良かった点悪かった点を振り返ってみます。

良かった点

良かった点として、以下に点が挙げました。

問い合わせが簡単

問い合わせが簡単でした。

問い合わせフォームのフォーマットに従って入力するだけなので、そこまで難しく感じませんでした。

とまとま

入力項目が多めなので、少しめんどくさいです。

運営側ですべて処理してくれる

問い合わせ後は運営会社の方で対応してくれます。

なので、こっちで何かをすることはありませんでした。

とまとま

「有効」であれば、勝手にポイントを付与してくれます。

悪かった点

一方、悪かった点として、以下が挙げられました。

調査期間が長い

調査期間に1カ月半かかっていたので、長いと感じました。

システム的な部分や外部とのやりとりが発生するためか、調査期間が結構長めに設定されているようです。

とまとま

ポイントを取り戻せるのであれば、問題はないと思いますけどね。

問い合わせ中の進捗連絡がない

問い合わせをしてから1カ月半、なにも連絡が来ないので、本当に動いてくれているのか不安になりました。

とまとま

問い合わせ受付連絡はくるので安心ですが、進捗が見えないのが残念。

自分自身が何かをすることはないため、そこまで悪いということではありません。

総合的にみると、問い合わせするメリットは大きいと思います。

ポイント有効になるまでの期間は?

問い合わせをしてから有効になるまで1カ月半を要し、以下のようなスケジュールで進みました。

こうしてみると、カスタマーサービスから問い合わせ結果までが大半を占めております。

ハピタスが広告主(今回は楽天)に問い合わせをして内容を確認するため、どうしても時間を要するみたいです。

まとめ

ハピタスで判定中にならない場合の対処法とその結果を解説しました。

最初は、問い合わせするのがめんどくさいと思っていましたが、やってみると思ったよりも簡単でびっくりしました。

しかも、問い合わせ以降は何もしていないのに、10000ポイントが付与されたので、

やってよかったなと思います。

皆さんもあきらめずに、まずはハピタスに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、

ハピタスを経由して楽天お買い物マラソンすると、ポイントを二重取りすることができます。

詳しくは以下の記事にて解説しておりますので、ご確認ください。

ハピタスに登録される方は以下のリンクからどうぞ☆

ハピタスへの問い合わせ方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次